2006年10月07日

三ケ日みかんの里に咲く「コスモス」

PA047079.jpg静岡西部の三ケ日みかんの里にある農道です。

ようやく澄みきった「秋空」が戻り、三ケ日町のいたる所に「コスモス」が咲いています。ほとんどは、去年の落ち穂からのものでしょうか。非常に元気です。ポット植えの「苗」をお店から買って来ても、だいたい上手くこんなに綺麗には咲かないでしょう。

痩せた土地に落ちた「種」は、いろんな意味でも「強い」。

写真は、こちらからダウンロード出来ます。

三ケ日みかんダウンロードサイト
ラベル:三ケ日みかん
posted by みかんボーイズ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ヶ日町 みかん 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

静岡県浜名湖湖畔で三ケ日みかん狩りが始まる。

PA047139.jpg夕日に沈む「浜名湖」の湖面。
この時期、三ヶ日町の夕日はとても美しくノスタルジーな面を見せてくれます。

昼間は、まだどんよりとした天気が続いています。スカッと晴れてくれたら嬉しいのですが、台風しだいでしょう。雨が多いので、みかんもここに来て果実のサイズがひとつ上に上がったようで、個人的に喜んでいます。みかんの摘果作業が遅れた為に、平年より小さめだったから。

果実の状態は、とても綺麗です。春先の一部を除き、強い風邪が三ヶ日町には、吹かなかったためです。病虫害は、雨が多いので「黒点病」の発生が心配されましたけど、適期の防除作業で、無難に過ぎました。

春先から、天気が悪かったけど、なぜかみかんが綺麗です。

ただ、消毒をしていないところは、、、真っ黒の果実に、、、。

農業は、手を抜けないのです。

それから、三ケ日みかん狩りがもうすぐ始まります。
posted by みかんボーイズ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ヶ日みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

秋雨の「浜名湖」がある。

EPSN2350.jpg今日の「浜名湖」です。
秋雨に煙る「浜名湖」も、なかなかいいでしょう。

此所は,細江町から三ケ日町に行く「オレンジロード」。

結構、景色がいい。

この頃、いっきに気温が下がり、植物もそろそろ成熟の方向に。

でも、まだみかんの果実は、青いです。

一部、「極早生みかん」が色付いてきましたが、全体的には生育は遅れ気味でしょうか。

この雨の多さが、今後、みかんの品質にどのような結果をもたらすのか。

やはり収穫時期まで、まだまだ日数があるので判断できないけど、みかん園のみかんの果実を見る限り、果実の表面はとても綺麗だから、今後、乾燥気味の天気が続けば、期待出来る品質になるだろう。

「行楽の秋」。たまには、「浜名湖」にどうぞ。
ラベル:三ケ日みかん
posted by みかんボーイズ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ヶ日町の農村風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

三ケ日マイスタイル

EPSN1834.jpg「日本の秋」を探して、秋のマイスタイルを。

三ケ日町にも秋のささやかな楽しみがあるんです。カメラを持ってお気楽ハイキングです。爽やかな一日をのんびりと「ロハス」して、近くの山に登ってきました。まで、「松虫草」が咲いていて、そこに「アサギマダラ蝶」が渡りのための準備に何匹かいました。この蝶を見ると、ああ、もう「秋」なんだと改めて感じます。

みかんを「写真」として撮るより、やはり「秋の芸術」を、、、たいしたことない「写真」でも、その時、シャッターを切った時まで自分が其処に存在したと言う事実が何となくうれしい。それもある種の「芸術」で良いと思う。

今秋の「マイスタイル」を今度見つけに行こう。
ラベル:三ケ日みかん
posted by みかんボーイズ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ヶ日町の農村風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

みかん畑に咲く「彼岸花」

84FA0150.jpg彼岸花前線が、三ケ日町にも来る。みかん畑の中で咲く「彼岸花」が一面に広がる。

田んぼの稲刈りが始まる頃、必ずこの「彼岸花」が咲き出す。

僕は、好きだ。

これほど輝いて咲く花は、秋には無いから。

綺麗な「赤色」。

ぱっと咲いて、直ぐに散る。

そして、今から来年の春位まで葉を伸ばし、夏は静かに地中の中で今を待つ。

何となく、そんなところも好きだ。

「アリとキリギリス」じゃ〜なくって、「アリとセミ」が本当のタイトルなんだけど、果たして、「セミ」が悪く言われていることは、、、

僕は、弁護しよう。

なかい、長居,何十年も土の中に居る生涯の末の「地上の日々」。

その短い光の世界、、、。

短い恋。


だから、泣くのだろう。
posted by みかんボーイズ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ケ日 みかん栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

みかんの里に冷たい雨が降る。

浜名湖の湖畔の三ケ日みかんの里に、冷たい秋雨が降っている。

めっきり寒くなって来た。

少し前は,常夏みかん産地の感じの暑い日が続いていたのですが、もう今日辺りは、、、寒い。とにかく寒い。

夏の暑さで温まった台地も、この冷たい雨によって冷えて行くのだろう。

みかんの木も根も、この刺激を受けてみかんの果実に糖分を送るのだろう。

もう、「秋」なんだ。


これから、三ヶ日町のみかん山で、みかん狩りが始まります。遊びに来てください。
ラベル:三ケ日みかん
posted by みかんボーイズ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ケ日 みかん栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

三ケ日みかんの今。

三ケ日町は、今日も晴れ。

朝から晩までいい天気です。9月始めの悪天候が嘘の様に晴れ渡っています。でも、あの9月始めの長雨にで「三ケ日みかん」も果実がおおきくなったのだから、ある種感謝しなければならないでしょう。

今年前半の日照不足などの悪条件で、一時この先どうなるのかと思っていたんです。雨が多くても光が少な過ぎて果実を育てる「光合成」が出来なかったのです。みかんは、弱光線を好みますが、それでも今年前半の長い日照不足には勝てません。ですから、強い光を好む夏果実は,ほとんどが、、、あまり甘くは無かった様なきがします。

でも、みかんは、まだ収穫までの時間がありますので、今後、この好天が続けば、平年並みまでの果実品質に戻るでしょう。

この乾燥が、今有り難い。

今から、みかんの9月の病虫害の防除作業です。

夕方、涼しくなってから農薬を散布しても、空気が乾燥しているので農薬の薬剤がすぐに乾いて効果が良く出ます。

ラベル:三ケ日みかん
posted by みかんボーイズ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ヶ日町 みかん 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

秋空の三ケ日町のみかん山を歩く「みう」さん

健康のために、歩き歩き運動をしている人がみかんの農道を歩いている。

巷は、「健康ブーム」なんだけど「肉体労働」をしている者は、良く食べ良く寝ればそれだけで健康なんだけど。

汗をかきかき歩いている人に声をかける。日陰いる僕は、涼しい季節を感じているのだけど、彼女たちの額には、汗が吹いている。名前を尋ねたら「なかむら みう」さんだそうで、お年の割には、お若い名前で、、、。

田舎の人間ならば、そんなカッコイイ名前なんか親が付けてくれないけどね。

今日は、爽やかだ。
ラベル:三ケ日みかん
posted by みかんボーイズ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ヶ日町 みかん 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

静岡の浜名湖湖畔、三ケ日町のレモン

P8264968.jpg
静岡県の浜名湖湖畔の気候では、この耐寒性の低いレモンでも簡単に栽培出来ます。ただ、栽培しても販売方面が無いのでほとんど家庭消費で終わってます。

三ケ日町のみかん農家は、みかん園の傍に1本植えておけば、後はみかん栽培のついでに、、、肥料、消毒など、、をするだけですから。

綺麗なレモンで来ます。

ただ、無農薬では、、、

その点、みかんは、皮をむいて食べるので「安全性」は高いでしょう。

別に、そこまで普通の人は、気を使う必要は無いです。農薬の安全性は、非常に高いので、過度の「安全性」という言葉に過敏になる必要は無いと思います。

三ヶ日みかんの9月の生育状態は、やはり少し遅れ気味の感じがします。
ラベル:三ケ日みかん
posted by みかんボーイズ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ケ日 みかん栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

静岡県浜松市みかんの里の三ケ日町で、ぶどう狩りオープンする。

84FA0032.jpg
静岡県浜松市三ケ日町で、三ケ日ぶどう狩りがオープンしました。

まだ、始まったばかりですが、夏休みの後半にいかがでしょうか。

ぶどう狩りの「クーポン券」があります。

こちらの「三ケ日みかん狩り/つづさき観光」のサイトにありますので、ご利用出来ます。三ケ日みかん狩り つづさき観光
posted by みかんボーイズ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 三ヶ日みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

